10月29日に、学園の秋の一大イベント「青葉まつり」が開かれました。
地域の皆さんとの交流を目指す形に衣替えして今年で20回を数える記念のイベントです。子どもたちが実行委員会を作って準備し、運営にあたりました。
開会式では、松田正憲園長が「大規模修繕が終わってきれいな学園になりました。ゲームも無料です。楽しい一日をすごしてください」と挨拶。子どもたちと職員が、赤と黒のおそろいの法被に身を包み、10台の和太鼓を使い「太鼓囃子」「楽」「三宅」の三曲を披露。息のあったばちさばきに大きな拍手が送られました。
グラウンドには、ホームごとにフライドポテト、フランクフルト、焼き鳥などを販売。ボランティアも含め21の模擬店が並び、列ができるほどの人気でした。特設ステージでは、子どもたちがバンドや踊りを披露し、多目的ホールには、AOU(全日本アミューズメント施設営業者協会連合会)の協力で太鼓の達人やクレーンゲームなどどのゲームコーナーが設けられ、子どもたちが歓声をあげて楽しんでいました。
最後には、旅行券などがあたる抽選会もあり、大盛り上がりでした。卒園生や退職した職員も数多く訪れ、思い出話に花を咲かせていました。
開催に当たっては、下記の皆様をはじめ、多くの方々にご協力をいただきました。ありがとうございます。
AOU、まっぴい、アサヒハウジング、春田建設、リゾートトラスト
日進市更生保護女性会、中西学園、森の憩いの接骨院、虹の架け橋、
市場町側子ども会、つつじの会、全国青年司法書士協議会県支部、
日進市社会福祉協議会