・3月27日は、「お楽しみデー」で、移動動物園の「いちご動物園」、お昼は「ラーメン訪問」、
紙パイプ工作の「パイプロイド教室」を楽しみました。
・いちご動物園では、カメ、モルモット、犬、ウサギ、羊、ロバ、馬などたくさんの動物が、 遊びに来てくれました。中でも、モルモットはとても人気があり、みな膝に乗せてかわいがり、 えさやりも体験しました。犬との競争にも挑戦。子どもたちが勝つまで勝負をして、3回目に、 子どもたちが勝つことができ、たいへん喜んでいました。 動物とのふれあいは普段できない事なので、毎年楽しみにしています。 楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。
・「ラーメン訪問」では、フジヤマ55、半蔵、ありがた屋の3つのラーメン屋さんの皆さんが来てくださり、つけめんなどのラーメンを振舞っていただきました。 子どもたちは、「おいしい」と大喜びでした。
ごちそうさまでした。ありがとうございます。
・「パイプロイド教室」は、紙パイプを使った工作で、小学1年生から中学2年まで15人が参加しました。作ったのは、猫の「茶トラ」、 犬の「ビーグル」、独自キャラクターの「ロクスケ&ハチ」、「スノウジャイアント&ロップ&ドワーフ」の 4種類です。
・中が空洞の丸い紙パイプを切って、穴に紙パイプをはめ込んで動物などをつくっていきます。子どもたちは、最初 「簡単じゃん」と笑顔で作業を始めましたが、はさみで切る時に小さなパーツが飛んでしまったり、なかなか穴にパイプが入らず四苦八苦。「入らない。力づくで入れたら、紙が破れちゃいそう」と冷や汗の子どももいました。
、 子どもたちは細かな作業にてこずりながらも、早い子どもは1時間もかからずに完成。かわいい作品に、仕上がって大喜びでした。中には、猫の尻尾を長くするなどアレンジして楽しむ子どももいました。
また、紙パイプによる竹とんぼやマジックハンドづくりにも取り組みました。
教室を開催していただいたのは、製作元の株式会社「コト」さん(京都市)です。
ありがとうございました。
茶トラ ビーグル ロクスケ+ハチ スノウジャイアント+ロップ+ドワープ