2月13日に、三菱UFJ銀行の社会貢献活動支援として、フラワーアレンジメントの寄贈をいただきました。フラワー事業者のルサヴォワール様の企画で、花プロデュース事業者のHANAイノベーション様にイベント運営支援をいただき、花贈りイベントを開催させていただきました。
花贈りイベントは、アレンジした花作品にメッセージをつけて、大切な人に贈るという企画です。花は、チューリップ、バラ、カーネーション、マム(西洋菊)、桃、ペリカム(実付き)、ユキヤナギなど十数種類で、スポンジを入れた紙コップに、花を挿してアレンジしました。
コロナ対策の緊急事態宣言が発出されている中、ZOOMによる映像の指導に基づいて、小、中学生11人が参加しました。フラワーデザイナーのケニーさんが、バラは「愛」、カーネーションは「深い愛」という意味が込められています、と花言葉を紹介しながら、「花の高さは、紙コップの1.5倍の高さ程度をめどにしてください」「茎は、斜めに切ってスポンジに刺してください」と具体的にアドバイス。子どもたちは、お気に入りの花を中心にアレンジをして、作品を完成させました。最後にメッセージカードに、感謝の言葉を書き添え、それぞれ、大切な人に送ります。子どもたちは、「きれいにできた」「かわいい」と喜んでいました
17日には、青葉分校で実施します。
三菱UFJ銀行をはじめ、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。