ボランティアについて

■ ボランティア募集

中日青葉学園では行事・学習などさまざまな場面で、ボランティアさんの応援をいただいています。
子どもが大好きなみなさん。学園で子どもたちと一緒に遊んでみませんか。

2012年12月末に、名古屋スポーツセンター様にスケート招待をして頂きました。ボランティアさんも幼児さんや小学生低学年を中心にペアを組んでいただき、一緒にスケートを楽しみました。

恒例行事

巣立ちの会 卒園パーティー
つつじの会 GW外出
キャンプなど 目的別活動
夏季球技大会(ソフトボール・卓球)
高校生交流会
スポーツ大会 青葉まつり
音楽の集い
クリスマスパーティー もちつき大会
マラソン大会 スキー村

定期的ボランティア

・学習ボランティア(平日)→あおば館、わかば館
・幼児対応ボランティア(土日)→あおば館

連絡先

児童養護施設 あおば館

TEL:(0561)72-0134
担当:寺井へ

児童心理治療施設 わかば館

TEL:(0561)74-7752
担当:高嵜へ

ボランティア組織の紹介

「青葉友の会」のページはこちら!

ボランティアQ&A

Q. ボランティアを始めたいと思っています。どうすればいいですか?
A. あおば館(児童養護施設)とわかば館(児童心理治療施設)の紹介をみていただき、電話ください。
Q. ボランティアの年齢制限はありますか?
A. とくにありません。
Q. 中日青葉学園までの行き方がわかりません。
A. 周辺地図・アクセスのページをご覧ください。
Q. 服装はどうすればよいですか?
A. 元気な子どもたちとグラウンドで鬼ごっこをしたりすることもあるので、活動しやすい服装がよいです。
華美な装飾や香水は控えてください。
Q. ボランティア体験を自分のウェブサイトで紹介したいです。
A. 子どもたちのプライバシー保護のため、活動中に知ったことは人に話さないようにお願いします。
また、個人のカメラや携帯電話での撮影は遠慮ください。
Q. ボランティアで仲良くなった子どもと個人的に連絡とれますか?
A. 原則として電話番号やメールアドレスの交換はしないでください。
Q. ボランティア時に困った時はどうすればいいですか?
A. 最初のボランティアの時に心得を配布します。参考にしてください。
また、近くに居る職員に気軽に声を掛けてください。

その他、ご質問がありましたらお電話ください。
また、ボランティアを初めてされるときには、ボランティア規定の説明をしますのでその際にお尋ねください。

Copyright © Chunichi Aoba Gakuen. All Rights Reserved.