情報化社会が進む中で、子ども達が多くの性情報に晒されています。施設入所の経緯として性的虐待も珍しくなく、施設内での性化行動や退所後も無防備な性行動を続け性感染症や妊娠に至る子ども達の問題も少なくありません。性の問題はその背景が複雑であり、対応に苦慮していることと思います。会では皆さんの施設で抱える問題を出し合い共有するとともに、実践につながる学びを定期的に実施しています。
題目 | 大麻使用と青少年―ドイツでの精神科/精神療法の臨床経験から |
---|---|
講師 | 草野シュワルツ美穂子氏 岐阜大学医学部卒業、医学博士(ドイツ ウルム大学) 精神科専門医、精神保健指定医(日本)、精神科精神療法科専門医、嗜癖医学(ドイツ) ≪ドイツでの勤務歴≫一般精神医学病棟、老年精神医学病棟、依存症病棟、医療観察法病棟、青少年精神障害リハビリ施設医療責任者、心身医学リハビリテーション病院 現在、ドイツウルムの精神分析インスティチュート精神分析訓練生 |
日時 | 2024年10月21日(月) 受付 13:00~ ◆第1部13:15~14:35 ◆第2部14:50~16:10 |
定員 | 各部15名(対象:児童・青年期の子どもの支援をしている方) |
参加費 | 無料 |
場所 | イーブルなごや 第1集会室 〒460-0015 名古屋市中区大井町7−25 地下鉄 名城線「東別院」下車1番出口から東へ徒歩3分 |
参加費 | 無料 |
お申し込み |
|
お問い合わせ | 〒470-0131 愛知県日進市岩崎町竹の山149-164 中日青葉学園わかば館 浅田・山本 メール:a.yamamoto@aobagakuen.or.jp TEL:0561-74-7752 |
共催 | 医療法人アンの会 楓の丘こどもと女性のクリニック 性の問題を考える会 |
チラシ | チラシデータ |
回 | 日程 | 開催地 | 研修内容 |
---|---|---|---|
30 | R6.10.21 | イーブルなごや | 大麻使用と青少年―ドイツでの精神科/精神療法の臨床経験から チラシデータ |
29 | R6.6.10 | 保示会館 | 性の問題に関する基本的なこと(知識) チラシデータ |
28 | R6.2.26 | 中日青葉学園 | SNSの現状と施設での課題 チラシデータ |
27 | R5.10.23 | イーブル名古屋 | 子育ては世界一愛のある仕事 チラシデータ |
26 | R5.6.26 | 中日青葉学園 | 児童福祉施設における性教育の取り組み チラシデータ |
25 | R5.2.27 | ZOOM研修 | 名古屋市中央児童相談所の性教育プログラムについて チラシデータ |
24 | R4.10.31 | ZOOM研修 | 児童相談所が関わる子どもたちへの性プログラムの実践 チラシデータ |
23 | R4.5.30 | ZOOM研修 | 児童福祉施設に入所している児童の背景 -性の問題に関連して- チラシデータ |
22 | R4.2.18 | ZOOM研修 | 性の問題が発覚したら -事後対応の理解と工夫- チラシデータ |
21 | R3.11.26 | ZOOM研修 | 性の問題が起きる前にできること -日々の養育の中で職員が意識できること- チラシデータ |
20 | R3.6.10 | ZOOM研修 | 愛着からみる子どもの行動 ~性の問題の背景にある愛着の問題~ チラシデータ |
19 | R2.2.17 | 大和荘 | ①大和荘における性教育の取り組み報告 ②各施設における性の問題について、グループ討議 チラシデータ |
18 | R1.11.25 | プティヴィラージュ | ケース検討会「対応困難事例」 チラシデータ |
17 | R1.6.24 | 東尾張病院 |
テーマ:「医療の立場から見た性問題」 ①思春期の現状と性教育 ②医療と児童福祉施設の連携 チラシデータ |
16 | H31.2.25 | くすのき学園 | テーマ:「施設と児童相談所の連携」 |
15 | H30.10.29 | エスペランス四日市 | テーマ:「持ち帰ってできる性教育」 |
14 | H30.6.18 | 光輝寮 |
①光輝寮での性問題に対する施設の取り組み ②プティ・ヴィラージュでの『性(生)教育プログラムの立案から導入までの経緯』『実際の取り組み内容と課題』『性(生)教育プログラムと生活指導の連続性』『職員間の連携と情報共有』等についての実践報告 |
13 | H30.2.16 | 豊橋若草育成園 | テーマ:「豊橋育成園、エスぺランス四日市による性の取り組みを含む新任職員研修のあり方について」 |
12 | H29.11.24 | 愛知県 西三河総合庁舎 |
テーマ:「性の問題に対する医療と施設等との連携」 |
11 | H29.6.1 | 愛知県精神医療 センター |
①思春期以降の性加害における問題点とアセスメントについて ②ケアキットプログラム |
10 | H29.2.23 | 中日青葉学園 |
①A児童養護施設の性の取り組みの現状や課題についての発表 ②日頃の施設での困り感を検討 |
9 | H28.10.28 | あいち小児保健医療 総合センター |
①愛着の問題を抱える子どもへの支援 ②心療科病棟内の性的な問題への取り組み ~聞き取り、対人ワーク、統計~ |
8 | H28.5.25 | ゆうりん | テーマ:「性被害の連鎖を止めるには」 ~日々の生活の中でできる性教育~ |
7 | H27.12.4 | プティ・ヴィラージュ |
①仮想事例の検討 ②プティ・ヴィラージュの実践報告 |
6 | H27.6.26 | 中日青葉学園 |
テーマ:「児童福祉施設でみられる”性に関する困った出来事・場面”について検討」 ①グループワーク 仮想事例の検討 ②中日青葉学園あおば館・わかば館の取り組みの紹介 |
5 | H27.2.21 | 那爛陀学苑 |
テーマ:「性教育実践報告の生の声を聴く、現場を見る」 ①那爛陀学苑の取り組みの紹介 ②グループワーク |
4 | H26.11.11 | あいち小児保健医療 総合センター |
テーマ:「思春期の子どもたちの性の問題と性教育」 ①小児センター音石看護師による「思春期の性教育」の講義 ②グループワーク |
3 | H26.6.26 | あいち小児保健医療 総合センター |
テーマ:「施設で性教育をどう始めるか」 ①若葉寮での取り組みの紹介 ~宝物の話(生=性プログラム)~ ②ともいきの取り組みの紹介 ~被虐待児童への取りくみ~ |
2 | H26.2 | あいち小児保健医療 総合センター |
①各施設の現状や問題意識の共有 ②プティ・ヴィラージュでの取り組みの紹介 ~性・暴力ワーキンググループ、性(生)教育プログラム(プティ会)の実践~ ~子どもたちの発達段階に合わせた通年のプログラム~" |
1 | H25.11 | あいち小児保健医療 総合センター |
①各施設の現状や問題意識の共有 ②小児センターの保育士、看護師の取り組み ③誕生学の紹介 |